日々の繋がりを深め、エンゲージメントを向上

一人ひとりの今を知ることで生まれる、同僚や上司とのコミュニケーション。
「Inc-Resu (インクリス)」は社員の日々に寄り添う、エンゲージメント向上ツールです。
予兆に気づく事ができ、
メンタルダウンによる離職が60%低減!

(※2023/9時点 導入企業例)

  • 離職・メンタルダウンの予防
  • 社内コミュニケーションの向上
  • エンゲージメントの向上
  • 企業ビジョンへの共感/浸透
  • 月額 280円/1ユーザ

将来を期待していた社員が突然の離職。目をかけていただけにショックも大きい…

社員の活気を感じない。職場のコミュニケーションが足りてないかも…?

若い社員が何を考えているかわからない。これがジェネレーションギャップか…?

会社のビジョンを明確に伝えているつもりだけど、社員が共感しているか不安…

そのお悩み『 Inc-Resu (インクリス) 』が解決します!

うれしいポイント1
1人ひとりの日々のコンディションの推移から、社員の心離れ・離職の予兆が検知できる。
うれしいポイント2
お互いの性格タイプや価値観を知り、日々の変化に気づくことで、コミュニケーションが生まれる。
うれしいポイント3
エンゲージメントを測る事で社員のマインド、仕事への意欲や情熱、組織の傾向が分かる。

Inc-Resu は、エンゲージメントの源になる
社員のコミュニケーション・日々の経験に着目したエンゲージメント向上ツールです。

2種類のサーベイが従業員エンゲージメント向上をサポートします

エンゲージメントサーベイ
従業員エンゲージメントを可視化!

組織内に存在する問題を発見し、それを定期的に評価することで、人事施策が適切かどうかを確認することができます。

  • 組織課題の検出
  • 長期的な人事施策の立案
  • 施策の効果測定

デイリーパルスサーベイ
従業員の日々の心と体の状態を可視化!

従業員の心と体の状態をリアルタイムで把握することで、問題が発生した場合に早期に対処することができます。

  • 従業員の心と体の変化を検知
  • 個人課題の早期発見
  • 個人課題の早期解決

Inc-Resuの特徴

システム&サステナブル

シンプルで親しみやすいユーザーインターフェース

徹底的にシンプルを追及したユーザーインターフェースは、親しみやすくユーザーに心理的安心感を与えます。 また、スマホ・PCどちらからでもご利用頂けます

サーベイの手間がかからない

デイリーパルスサーベイは、選択式6問で1回2分、エンゲージメントサーベイは9問5分で終わります。 利用率が高いことで有効なデータが集まり、きめ細かい現状・傾向の把握、メンバーへのリアルタイムなフォロー、施策の立案・効果測定ができます。

データ分析(オプションサービス)

ツールの利用状況・傾向を分析

週ごとの利用状況から、アラートの傾向やフォロー状況まで、分析結果をレポートすることで、定着率の向上や施策の立案をサポートします。

エンゲージメントの状態や組織の課題を分析

エンゲージメントサーベイの結果の読み解き方、本質課題を分析します。
現状の組織課題や、従業員のマインドの状態を知ることで、エンゲージメント向上にむけた施策のPDCAサイクルを効果的に運用することができます。

このようなお困りごとはありませんか?

 突然の離職者、休職者が多くて困っている

システム開発会社 従業員数350未満 のお客様

いくら採用しても一定数短期で離職してしまい、事業計画どおりにプロジェクトを進めることが出来ずに困っている。

離職してしまうのは仕様がないことだが、原因や理由が分かるのであれば、離職しなくても業務を続けられるよう業務体制を整備していきたいと思っている

 Inc-Resu(インクリス)ご導入後の変化

今まで気づけなかった離職理由が少しずつ事前に見えるようになってきたように思う。

気づいてしまえば非常に些細で簡単に改善できる内容ばかりで、業務体制や業務進行方法の見直しで離職理由となる部分を改善出来始めていると感じている。

 社員の生産性が低下したと感じている

コンサルティング会社 従業員数200未満 のお客様

変化の激しい業界の中でコンサルティング業務も変化・拡大の状況が続いている

どうしてもマルチタスクとなりがちな社員の業務をうまく分散できる体制整備は行っているのだが、全体的な受注率の低下や提案資料の質の低下が最近多くなってきた印象。
従業員数の増加を図りながらの生産性の維持・向上の難しさを痛感している。

 Inc-Resu(インクリス)ご導入後の変化

業務の適材適所への分散が適切にできていないことが分かってきた

不足している知識や技術の社内共有制度を強化したことで、生産性が15%ほど向上し、さらに全体社員の就業時間を25%減らすことができた。
生産性の「見える化」を具体的に行うことができて非常に満足している。

 スタッフの不満がリアルタイムに把握できない

システム開発会社 従業員数100未満 のお客様

普段客先に出る事が多く、テレワークにより顔を合わせる機会がさらに減った。

オンラインでの定例会や1on1なども積極的に実施しているが、本当にサポートできているか分からない。
不満や改善したいことがあれば率直に言える職場環境を作っていきたい。

 Inc-Resu(インクリス)ご導入後の変化

不平不満をリアルタイムで把握しやすくなって、今大変な状況のスタッフに対してすぐにサポートできる仕組みが出来てきている。
また、スタッフの間でも各々がサポートしあう体制が自然とできて、業務の停滞などが発生しなくなった。

Inc-Resu(インクリス)は企業の成長効率を包括的に向上させます

離職率の低下

18%離職率低下を実現

エンゲージメントが高い組織と低い組織では離職率に差が出ます。

生産性の向上

14%生産性の向上を実現

生産性の向上は、業績UPや次の一手の時間創出に効果があります。

社員の幸福度

66%幸福度の向上を実現

幸福度が高い社員は生き生きと過ごし、チーム全体に波及します。

※出典:ギャラップ社(Gallup, Inc.) Gallup's employee engagement meta-analysis report

Inc-Resuのコンセプト

受容

「価値ある経験」の"価値"とは何かを理解するための自己受容と他者受容

エクスペリエンス

日々の価値ある経験

この2つから生まれる真のエンゲージメント
コンセプトにしています

自己受容

自分自身の心理状態を把握し、感情整理やセルフコントロールができる様になる。

他者受容

相手の気持ちを感じ取り、異なる価値観を理解し受け入れることで、物事を見抜く視点が身に付き最善の行動ができる様になる。

エクスペリエンスの向上

日々の経験が「価値あるもの」として蓄積されることで生まれる充実と愛着。

エンゲージメント向上への取り組み

日々の「価値ある経験」の蓄積にアプローチし、
毎日を充実させ真のエンゲージメント向上

Inc-Resuの機能

機能
01

エンゲージメントサーベイ

定期的なエンゲージメントサーベイにより、組織の今、課題を浮き彫りに!
よりエンゲージメントを高めるための施策がわかります。

01組織の今、従業員の今を可視化

02課題を理解すれば、とるべき施策がわかる

機能
02

デイリーパルスサーベイ

悩みや問題を抱える社員をいち早く検知して改善アクションが取れる!
日々の軽いサーベイが風通しのよい組織を作り上げる。

013つの指標で分かりやすい状態検知

02チームコミュニケーションのキッカケに

031回6問、2分で終了

機能
03

フォローサポート

忙しいマネージャも安心!
効率的で効果的なフォローコミュニケーションを生む仕組みがあります。

01必要な時に必要なだけ届くアラート

02メンバーの状態の落ち込みを検知し迅速な対処へ

03エニアグラム活用で良質なコミュニケーション

機能
04

エニアグラム性格診断

自分やチームメンバーの性格や感情の傾向を把握!
自己受容と他者受容を促し、個々の行動変容や互いのコミュニケーションが深まります。

エニアグラムとは

ギリシャ哲学を源流に、さまざまな理論を取り入れて発展した性格類型論です。
人の性格を9つの類型(タイプ)でとらえています。
人の性格全体を網羅的にとらえるため、全体像をつかみやすく分かりやすいのが特徴です。

ご利用料金

基本料金だけで全ての機能ご利用可能です

OPTION 02

活用支援サービス

60,000 /月額

  • 利用定着や活用のサポートサービス。
  • ご利用状況のデータ分析を元に、月2回のオンラインコンサルティングをご提供します。
  • 初回契約から 3か月間のご利用を推奨します。

OPTION 03

エンゲージメント分析

150,000 /回

  • エンゲージメントサーベイのタイミングで、エンゲージメント向上に向けたアドバイザリー支援をご提供します。
  • エンゲージメントサーベイのデータ分析を元に、 2回のオンラインコンサルティングをご提供します。
  •  

競合サービスとの比較

エンゲージメント向上に対し、様々な角度から研究・調査・分析を行い、最適なサービスバランスを実現いたしました。
ご購入企業様よりサービスと価格のバランスがとても良いとの評価を多くいただいています。

  A社 B社 C社 Inc-Resu
パルスサーベイ 月1回3問+α 毎日1問(5段階の状態を選択) 半年1回 毎日~毎週1回
6問
エンゲージメントサーベイ 半期~4半期1回
20問
- 4半期1回
9問

設問のカスタマイズ

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日々の日記 - -
アラート - -
チャット - - -
コンサルタントオプション
月額 ¥540 ¥385 ¥167 ¥280

※当社での比較調査

よくある質問