当社のカスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
当社は、「ステークホルダー幸福度No.1の企業」というビジョンのもと、従業員、お客さま、ビジネスパートナーの皆様と共に成長し、安心して働ける環境の実現を重視しております。
近年、厚生労働省や東京都などがカスタマーハラスメント対策を企業に求める社会的な動きが進んでおります。当社もこの動きを踏まえ、従業員一人ひとりが安心して働ける職場環境を整備することが、最終的にお客さまへ質の高いサービスを提供することにつながると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
お客さまにおかれましては、本方針の趣旨をご理解いただき、持続可能なビジネス環境の構築にご協力賜りますようお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントの定義
お客さま(お取引先を含む)からの言動・要求のうち、当該内容に妥当性を欠くもの
または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり
従業員(当社または業務委託先企業における従業員・派遣社員等)の就業環境が害されるもの。
対象となる行為例
身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
過度な謝罪要求(土下座等)
拘束的な行動(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる・要求する)
許可なく当社関連施設内に立ち入る行為
許可なく録音、および当社従業員や当社関連施設を撮影する行為
差別的な言動、性的な言動
当社従業員個人への攻撃や要求
当社従業員の個人情報等のSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
不合理または過剰なサービスの提供の要求
正当な理由のない商品やサービス、金銭の要求
上記の定義および行為例は、厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、これらに限定されません。
カスタマーハラスメントが発生した場合の対応
カスタマーハラスメントと判断される言動等が認められた場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要によりお客さま対応等をお断りさせていただく場合があります。
悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門家と連携し、法的措置等も含め厳正に対応します。
従業員への対応
カスタマーハラスメントに関する知識および対処方法の研修を実施します。
カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取り組みます。