ブログ
SUNM Tech & Business Blog
⌚ 2021/3/ 8 (Mon) 🔄 2024/3/20 (Wed)
A5:SQLについて
今回は現場の使用しており使いやすいと感じたA5:SQLについて紹介します。
まずA5:SQLとは何かと言いますとフリーのデータベース操作ツールです。
同種のツールと被る部分があるかもしれませんが、特徴や良かった点、注意点
について記載します。
特徴や良かった点
-
①GUI形式でDBを操作できる。
-
ちょっとした値の変更であったりレコードの追加削除であったり
する際には、 SQLを入力し実行せずに画面上から変更することが可能です。
テストですぐ確認したい時に利用すると便利です。
-
②インポートやエクスポートがしやすい。
-
EXCELやCSVやTSV形式でエクスポートすることができ、
バックアップ目的や再現したい時にインポートし復元することができます。
メンバーにデータを共有する際に使用すると便利です。
-
③様々なデータベースへの接続ができる。
-
oracleDB,Mysql,PostgreSQL,DB2,MicrosoftAccess等に
接続することができ汎用性があります。
-
④SQLの整形ができる。
-
SQLワークシート上でCtrl + Q でSQLの整形処理が実行されます。
インデントをつけて見やすいSQLにするのが苦手な人にとってありがたい機能です。
私は他の人に見て頂いたり、SQLファイル作成の際に重用したりしてます。
またログに出力されるSQLは横長で読みづらいため、A5SQLのシートに
貼り付け後に整形処理を行い、テーブル名や条件部分を確認するといった使い方が便利です。
上記では特徴や良い点を記載しましたが、今度は注意点を記載します。
注意点
-
①初期設定だと結果レコードが10000行しか表示できない。
-
設定→オプション→結果セットグリッドの最大行数で変更できます。
大量の件数があり一度に表示できない場合はこれで変更します。
-
②GUI操作で間違えを起こしやすい。
-
忙しいと操作が雑になってしまい、エクスポートを上書きしたり
違うデータを削除したりすることが有りがちです。
扱いやすくてもしっかり確認することが大切です。
まとめ
A5:SQLは便利ですが、これ以外にも同様な操作ツール、開発ツールあります。
色々と触れてみて違いを知ったり、使用していなかった機能などを
試したり自分に合った操作ツールを探してみてください。
参考
URL:https://a5m2.mmatsubara.com/